NZワインラバーズが運営、オンラインNZワイン専門店「ボクモワイン」がオープン!

ボクモワインオープン

いつもニュージーランドワインラバーズをご覧いただき、ありがとうございます!

以前よりSNS等で告知しておりましたが、わたしたちが運営するオンラインショップボクモワイン(BOKUMO WINE)が、2021年7月1日グランドオープンしましたことを、ご報告いたします!

このたび念願が叶い、愛するニュージーランドワイン(以下、NZワイン)のお店をオープンすることができました!

これまで応援して下さった方、見守って下っていた方、本当にありがとうございますm(_ _)m

本記事では、これからスタートするワインショップ「ボクモワイン」の特徴を少しだけ紹介させていただきたいと思います。

至らない点も多々あると思いますが、皆様に愛されるお店を目指して、岩須、スタッフ一同全力を尽くして参ります!

「ボクモワイン」はどんなお店?

「ボクモワイン」は、僕が名古屋で経営する飲食店「ボクモ」から名付けました。

岩須が経営するボクモは、2009年よりスタートした飲食店。オープン当初は、さまざまな国のワインを取り扱うカジュアルなワイン居酒屋でしたが、とあるきっかけで「ニュージーランドワイン」と出会い、その素晴らしさに衝撃を受けます。それから「ボクモ」は、NZワインを専門に提供するワインバーへとシフトしていきました。

また岩須は、飲食店経営の傍ら、ラジオの構成作家としても25年間活動を続けています。そんな岩須にとって「NZワイン」は、音楽で例えるなら、まだブレイクする前のミュージシャンのように感じると言います。

「本当は素晴らしい実力と魅力があるのに、その良さが日本ではまだ伝わっていない…」

これのままでは余りにもったいないと思い、多くの方に知っていただく活動として、2019年にNZワインの魅力を発信するwebメディア「ニュージーランドワインラバーズ(当サイト)」の運営をスタートしました。

しかし、「やっぱり、ワインって知識だけじゃなく、実体験が必要だな」と、あらためて思うようになったんです。

「自分が、これは本当に美味しい!と思うものを届けたい」

「ワイン初心者の人も、愛好家の人もみんなが楽しい気持ちになれるワインを提供したい」

そんな思いで、岩須が惚れ込んだNZワインをご紹介するだけでなく、実際に購入できる場所をつくりました。

それが…ボクモワインです!!

ボクモワイン

前置きが長くなりましたが・・・

とにかく、この「ボクモワイン」には、たくさんの思い、そして愛が、ぎっしりと詰まっています。ぜひ、皆さんと「心躍るNZワイン」の魅力を共有できればと思っております!

ボクモワインのこだわり

世の中には、数え切れないほどのワインショップがありますが、そんな中、ボクモワインがこだわっていることをご紹介します。

ワインはすべて、岩須が試飲して厳選したもの

先程も少しお伝えしましたが、ボクモワインのこだわりの1つが、ワインの選定です。

ボクモワイン_イメージ

日夜頭を悩ませ、真剣に真剣にワインを選ぶ岩須。自分が美味しいと心から感じるものだけ、妥協せず、文字通り厳選いたしました。

これから初めてNZワインを飲むよ!という方にも、期待を裏切らないものを提供したい。そんな思いを込めています。

ただ売って終わり。にはしたくない

販売の多くは、品物を売ればそこでお客様との関係は終わってしまいます。

もちろんその必要がない品物も多いのですが、ワインの場合、それではもったいないと私たちは考えています。

せっかく巡り会えたワイン。

ご購入いただいたお客様に、そのワインを最大限に楽しんでもらいたい。

そのためにはどうすれば良いか、わたしたちなりに考え、生まれたのがオリジナルの冊子やワインカードです。

オリジナルのワインカードや冊子を同梱して送ります!

「ワインって分かりにくいなぁ…」と感じたことありませんか?

難しい解説は書いてあっても読む気になれないし、でも、せっかくなら違いを知りたい、だけど、うーん(以下、無限ループ)となってしまった経験、誰にでも一度や二度はあるのではないでしょうか。

このように、あまり勉強せずサクッと楽しみ方を知りたいという方、少なくないのではと思います。

そこで、ボクモワインでは、ご注文のワイン一本一本ごとに、香りや味わいなどの特徴や合わせるお料理の提案などを記載した、イラスト付のカードを同梱することにしました。解説コメントは、もちろんすべて岩須のオリジナルです。

ワインはお料理と合わせることで、その魅力が何倍にも増幅するお酒なんですよ!

ワインカード

ちなみに、裏面は日付やコメントなどを記入できるようになっています。ぜひワインの情報と共にあなただけのワイン記録を残していただけたらと思います。

また、初めてご購入された方には「NZワイン」の特徴や、楽しみ方をガイドした冊子もお届けいたします。

NZワイン冊子

この冊子は保管して頂き、次にワインを飲まれる時にも活用いただければ幸いです!

NZワインの魅力は?

なぜ岩須がこんなにも「NZワイン」にこだわっているのか?その理由は数え切れないほどたくさんありますが、ここでは簡単にお伝えさせてください!

NZワインの魅力とは…

1. フルーティーで爽快!リフレシュにもぴったり

NZを代表する品種「ソーヴィニヨン・ブラン」はフルーティーさとフレッシュさが特徴。親しみやすいその味わいは、世界でも他にはないキャラクターとして認識されています。

僕は初めてNZワインを飲んだ時、「果樹園がボトルの中にまるごと入っているみたいだ〜!」と驚きました!

ボクモワインでは、このようなNZの素晴らしい特徴をもったワインを多数取り扱っています。

2.  NZワインは、サステイナブル

昨今「SDGs」など地球環境を守る活動が活発化しています。今までそんなに興味や関心がなかったという方も、環境保全に関する取り組みやスローガンを耳にする機会も増えてきているのではないでしょうか。

実はNZは、言わずと知れたオーガニック大国。ワインも例外ではなく、ほとんどのワイナリーが国のサステイナブル認証を取得しています。つまり、NZワインは、自然に優しいワインと言えるのです。

3. アウトドアやキャンプでも大活躍!

ワインって、なんとなく上品にかしこまって飲むイメージがありませんか?でも、本当はもっと気楽に楽しんで良いお酒なんです。

特にNZワインは爽快感があるスッキリとしたスタイルのものが多く、キャンプやBBQでも大活躍します。ちなみに、岩須はアウトドアが大好き。ボクモワインでは、アウトドアやシーン別のおすすめワインもご紹介しています。

4. ワイン初心者でも、愛好家でも楽しめる要素が満載

ワインを難しく感じてしまう要因の1つが、ラベルにある小難しい表記だと思います。さらに国ごとに異なる複雑なワインのルールは、初心者ではなかなかついていけるものではありません。

しかしNZワインは、驚くほどシンプル。覚えることも少ないので、カジュアルにワインを楽しみたいという方にもぴったりです。それでいて、意外にもその奥行は深く、ワイン愛好家も唸る高品質なワインもたくさん生み出されています。

最後に…

NZワイン専門店「ボクモワイン」は、NZワインを愛するソムリエによる小さなワインショップです。

まだ、はじまったばかりで試行錯誤の連続ですが、皆様に愛されるお店になれるよう、一歩ずつ進んで行きたいと思います。

そして、まだまだ日本ではあまり売られていない「NZワイン」の魅力が、少しでもお伝えしていけるよう、これからも活動していきます!

  • お店でNZワインを飲むならボクモへ(名古屋にあります)
  • NZワインについて知るならNZワインラバーズで
  • ご自宅でNZワインを楽しむならボクモワインで

これでようやく、NZワインを日本中の方に知っていただく土台が整いました。

最後に、NZワインを飲んで、その素晴らしさを経験された方へ。ぜひ、周りの方にも「NZワイン」それから「ボクモワイン」のことを、ご紹介していただけると幸いです。

NZワインの魅力を一緒に広めていきましょう!

まだ、はじまったばかりのお店ではありますが、これからも末永くよろしくお願いいたします!

ニュージーランドワイン専門店 ボクモワイン

この記事の筆者

NZワインラバーズ編集部
NZワインラバーズ編集部
NZワインラバーズの編集部です。ソムリエ岩須の監修の元、ニュージーランドやワインについての情報を執筆&編集しています
SNSフォローよろしくお願いします!
Twitter ▶ @nzwinelovers
Instagram ▶ bokumowine

監修

NZワインラバーズ編集部
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。ラジオの原稿執筆業(ニッポン放送、bayfm、NACK5)。栄5「ボクモ」を経営。毎月第4水曜はジュンク堂名古屋栄店でワイン講師(コロナでお休み中)。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。最近紅茶が体にあってきた。一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ。
ボクモ(BOKUMO)
Facebook
Twitter

 

他の人にも教える!

ストップ! 20歳未満飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。のんだあとはリサイクル。

当サイト「ニュージーランドワインラバーズ」は一般社団法人日本ソムリエ協会認定ソムリエで、飲食店「ボクモ」のオーナー岩須直紀が全記事を監修、一部執筆しているNZワインの専門サイトです。


NZワイン専門店 ボクモワイン
お酒に関する情報|国税庁
未成年者の飲酒防止の推進|国税庁
在ニュージーランド日本国大使館
在日ニュージーランド大使館