ボクモワインがおすすめする「春にぴったりなNZワインセット」販売スタート!

春ワイン5本セット

ニュージーランドワインラバーズが運営する「ボクモワイン」では、これから迎える季節、 “春” にぴったりなNZワインセットの販売を開始しました。

春の食材といえば「春野菜」。菜の花やふきのとうなどの苦みのある野菜をはじめ、春キャベツ、新玉ねぎ、春ニラなど、瑞々しく甘みのある野菜は、ぜひともお料理に取り入れたいですね。

そして、春はなんといってもお花見シーズン。気温が上がり日中が暖かくなるこの季節は、アウトドアでワインを楽しむ機会もあると思います。

そんな、「春野菜」「お花見」「アウトドア」というキーワードから「春にぴったりなNZワイン」をセットにしました。

今回ご用意したのは、「スパークリングワイン」「白ワイン」「ロゼワイン」が1本ずつ入った3種類セットと、それに「赤ワイン」「オレンジワイン」を加えた5種類セットです。

【春ワイン3本(泡、白、ロゼ)セット】

春ワイン3本セット

  • ミミ メトードトラディショネル NV
  • ミーシャズヴィンヤード “ザ・スターレット” ソーヴィニヨン・ブラン 2019
  • グリーンソングス ピノ・ノワール ロゼ 2020

【春ワイン5本(泡、白、ロゼ、赤、オレンジ)セット】

春ワイン5本セット

  • ミミ メトードトラディショネル NV
  • ミーシャズヴィンヤード “ザ・スターレット” ソーヴィニヨン・ブラン 2019
  • グリーンソングス ピノ・ノワール ロゼ 2020
  • グリーンソングス アンバー ピノ・グリ2020
  • ワイルドソング オーガニック ピノ・ノワール ホークス・ベイ 2019

それではまず、3本セットの商品をご紹介いたします!

春が似合うNZワイン3本

春ワイン3本セット

春ワイン3本(泡、白、ロゼ)セット

ミミ メトードトラディショネル NVの商品情報

ミミ メトード トラディショネル NV

ワイナリー名 ワインポートフォリオ
ぶどう品種 ピノ・ノワール51%、シャルドネ39%、
ピノ・ムニエ10%
産地 ホークス・ベイ
ヴィンテージ ノンヴィンテージ
香り 青りんご、はちみつ
アルコール度数 11.6%

【酸味】弱い ★ ★ ★ 強い
【甘辛】甘口 ★ ★ ☆ ☆ ☆ 辛口

このワインは、ずばり「外飲みにぴったりな泡」です。

シャンパーニュと同じ「瓶内二次発酵」という製法を用い、きめ細かい泡が美しく立ちのぼるこのワインは、香りと味わいに驚くほどのフルーティーさがあります。

特にりんごや青りんごのはじけるような風味が印象的。フルーツ感たっぷりで、すいすい飲めるスパークリングワインです。

春の日差しの下、昼間からのんびりと過ごすときにはぴったりだと思いますよ!

単体で飲むのも良いですし、サンドイッチやホットドッグ、ブリトーなど、外でも手軽につまめる軽食との相性もGOOD。

可愛らしいイラストのラベルも、きっとお出かけ気分を盛り上げてくれることでしょう。

ミーシャズヴィンヤード “ザ・スターレット” ソーヴィニヨン・ブラン 2019の商品情報

ミーシャズ ヴィンヤード “ザ・スターレット” ソーヴィニヨン・ブラン 2019

ワイナリー名 ミーシャズヴィンヤード
ぶどう品種 ソーヴィニヨン・ブラン
産地 セントラル・オタゴ
ヴィンテージ 2019
香り ライム、パッションフルーツ、ツゲ
アルコール度数 14.0%

【酸味】弱い ★ ★ ★  ☆ 強い
【甘辛】甘口 ★ ★ ★ ☆ ☆ 辛口

この白ワインは、「春野菜」にあわせるために選びました。

「若手女優」を意味する「スターレット」という名前の通り、フレッシュで爽やかなイメージのこのワイン。

華やかな柑橘系の香り、南国系フルーツの香りが特徴的で、すっきりした酸味と、心地よいほろ苦さが感じられます。

春野菜をつかった料理を食べた後にこのワインを飲めば、野菜の上に「少しほろ苦い柑橘ドレッシング」をかけたような、きれいな調和を感じることでしょう。

また、このワインは揚げ物との相性も抜群です!

たとえばフィッシュアンドチップス、フライドチキンなどに、レモンやライムを搾るようなイメージでこのワインをあわせると、お料理がワンランク上の美味しさに変身すると思います。

グリーンソングス ピノ・ノワール ロゼ 2020の商品情報

グリーンソングス ピノ・ノワール ロゼ 2020

ワイナリー名 グリーンソングス
ぶどう品種 ピノ・ノワール
産地 ワイララパ、グラッドストーン
ヴィンテージ 2020
香り いちご、ラズベリー、すもも
アルコール度数 12.5%

【甘辛】甘口 ★ ★ ★ ☆ ☆ 辛口
【酸味】弱い ★ ★ ★ 強い
【渋み】弱い ★ ★ ☆ ☆ ☆ 強い

桜の季節にあわせて、ピンク色のワイン=ロゼワインを嗜むというのは、日本のワイン好きの間では恒例の年中行事になりつつあります。

様々なジャンルの料理が並ぶお花見の宴会で、幅広い料理にあわせられる辛口のロゼを選ぶのは、とても理に適っていると思いますね。

この春ワインセットで選んだのは、NZで活躍する日本人・小山浩平さんが醸造するロゼワイン。

色合いは、薄いピンクのソメイヨシノというよりは、早咲きの河津桜や八重咲きの関山のような、やや赤みの強いピンク色です。

香りは、いちごやラズベリーのような赤いベリー系のフルーツの香りが特徴的です。フレッシュ感がありながら味わいはドライなので、万能な食中酒として活躍します。魚にも肉にもあいますよ。

春を感じるバラエティ5本セット

続いては、この3本セットに、「オレンジワイン」と「赤ワイン」を加えた合計5本のセットをご紹介します。

このバラエティに富んだセットがあれば、春のパーティーはより楽しくなると思います!

春ワイン5本セット

春ワイン5本(泡、白、ロゼ、赤、オレンジ)セット

グリーンソングス アンバー ピノ・グリ2020の商品情報

グリーンソングス アンバー ピノ・グリ2020

ワイナリー名 グリーンソングス
ぶどう品種 ピノ・グリ
産地 ワイララパ、グラッドストーン
ヴィンテージ 2020
香り シナモン、ドライハーブ
アルコール度数 12.0%

【甘辛】甘口 ★ ★ ★ ★ ☆ 辛口
【酸味】弱い ★ ★ ★ 強い
【渋み】弱い ★ ★ ★ ☆ ☆ 強い

今、世界で注目を集める「オレンジワイン」。白ぶどうを使い、皮や種の成分をあえて抽出して、ワインに複雑な味わいを持たせた「オレンジ色のような、あるいはアンバー色のようなワイン」を指します。

NZの日本人醸造家・小山浩平さんがつくるこのオレンジワインは、100%オーガニックのぶどうを使用。20日間スキンコンタクトをして、発酵後はろ過をせずに瓶詰めしています。

フルーティーな味わいのイメージがあるNZワインですが、このオレンジワインは、どちらかといえば果実味は抑え気味。皮や種に由来する渋み、それにじんわりと広がる複雑な旨みが特徴的です。

春野菜が持っているほろ苦さとは非常に相性が良く、出汁を効かせた和食ともマッチします。

赤ワインと同じように、温度をやや上げて(15〜20℃くらいで)楽しんでくださいね。

ワイルドソング オーガニック ピノ・ノワール ホークス・ベイ 2019の商品情報

ワイルドソング オーガニックPN

ワイナリー名 テアワンガ エステート
ぶどう品種 ピノ・ノワール
産地 ホークス・ベイ
ヴィンテージ 2019
香り アメリカンチェリー、リコリス、
ドライハーブ
アルコール度数 13.0%

【酸味】弱い ★ ★ ★ 強い
【渋み】弱い ★ ★ ★ ☆ ☆ 強い
【重さ】軽い ★ ★ ★ ☆ ☆ 重い

春に赤ワインを飲むなら、重すぎないものが良いでしょう。特に、やや繊細な味わいのものの方が、春野菜のほろ苦さや旨みなどにもマッチし、食事とのバランスが取れると思います。

このピノ・ノワールは、ソフトな口当たりで、ベリーを中心とした果実のニュアンスと、じんわりと広がる旨みがあります。飲み込んだときのほんのりと残るほろ苦さが、春野菜が持つ苦みと調和して、とても心地良いです。

もちろん野菜以外の、鶏肉、鴨肉、豚肉の料理、あるいは生ハムやソーセージなどにもぴったり。

産地はNZではやや温暖なホークス・ベイバイオグロ認証を受けたオーガニックの畑で栽培されたぶどうを原料にしてつくられています。

春がとっても似合うワインたち、いかがでしたでしょうか。春はもうすぐ!待ち遠しいですね〜!

この記事の筆者

NZワインラバーズ編集部
NZワインラバーズ編集部
NZワインラバーズの編集部です。ソムリエ岩須の監修の元、ニュージーランドやワインについての情報を執筆&編集しています
SNSフォローよろしくお願いします!
Twitter ▶ @nzwinelovers
Instagram ▶ bokumowine

監修

NZワインラバーズ編集部
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。ラジオの原稿執筆業(ニッポン放送、bayfm、NACK5)。栄5「ボクモ」を経営。毎月第4水曜はジュンク堂名古屋栄店でワイン講師(コロナでお休み中)。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。最近紅茶が体にあってきた。一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ。
ボクモ(BOKUMO)
Facebook
Twitter

他の人にも教える!

ストップ! 20歳未満飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。のんだあとはリサイクル。

当サイト「ニュージーランドワインラバーズ」は一般社団法人日本ソムリエ協会認定ソムリエで、飲食店「ボクモ」のオーナー岩須直紀が全記事を監修、一部執筆しているNZワインの専門サイトです。


NZワイン専門店 ボクモワイン
お酒に関する情報|国税庁
未成年者の飲酒防止の推進|国税庁
在ニュージーランド日本国大使館
在日ニュージーランド大使館