メドック(Médoc)

メドック

「メドック」は、ボルドー地方の中央を流れるジロンド川の左岸にある、ワインの名産地です。

この地域のワインはカベルネ・ソーヴィニヨンやメルローを主体とし、他にカベルネ・フラン、プティ・ヴェルドなどがブレンドされています。

メドック地区のワイナリーは、世界で最も有名なワインの等級分けである「メドック格付けシャトー」で格付けされています。

このメドック格付けシャトーのうち、第一級に選ばれたシャトーが「五大シャトー」と呼ばれます。ただし、そのうちのひとつ「オー・ブリオン」だけは例外的にメドック地区ではなく、川の上流にあるグラーヴ地区に位置します。

格付けには第一級から第五級までがあり、1855年にこの格付けが作られて以来、ほとんど変更なしに現在まで受け継がれています。

この記事の筆者

ボクモワイン
ボクモワイン編集部
ボクモワインの編集部です。ソムリエ岩須の監修の元、ニュージーランドやワインについての情報を執筆&編集しています。

この記事の監修

岩須
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。ラジオの原稿執筆業(ニッポン放送、bayfm、NACK5)。栄5「ボクモ」を経営。毎月第4水曜はジュンク堂名古屋栄店でワイン講師(コロナでお休み中)。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。最近紅茶が体にあってきた。一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ。

その他の用語