清澄(せいちょう/collage)

フランス語でcollage(コラージュ)、英語ではfining(ファイニング)と言います。ワインの製造工程の1つで、瓶詰めをする前にワインの濁りを取って透明度を上げることを指します。

アルコール発酵を終えたワインは濁っており、この濁りを取る清澄剤として卵白やゼラチン、ベントナイトなどの物質を入れます。

ワインの中に入った清澄剤は濁りを生み出している成分(タンニンなど)と結びつき、固形物となって樽やタンクの底に沈殿します。

その沈殿した固形物=オリを取り除けば、透明度の高いワインだけが残ることになります。

ただし、清澄をするとワインが持っている複雑さが失われると考える生産者もいて、彼らはワインの自然な味わいを残すために、あえて清澄の工程をしません。清澄をしないことをノン・コラージュと言います。

この記事の筆者

ボクモワイン
ボクモワイン編集部
ボクモワインの編集部です。ソムリエ岩須の監修の元、ニュージーランドやワインについての情報を執筆&編集しています。

この記事の監修

岩須
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。ラジオの原稿執筆業(ニッポン放送、bayfm、NACK5)。栄5「ボクモ」を経営。毎月第4水曜はジュンク堂名古屋栄店でワイン講師(コロナでお休み中)。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。最近紅茶が体にあってきた。一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ。

その他の用語