モアナ ベイ ソーヴィニヨン・ブラン

レビュー日 2020.10.12
地域 マールボロ
品種 ソーヴィニヨン・ブラン
香り フルーツ、ハーブ、蜜
アルコール 13%
輸入元 メルシャン
シーン 「今日もお疲れ様!」の平日にこの1本。ファミマの「お母さん食堂」と合わせましょう。
希望小売価格 817円(税別)

岩須

コンビニで手軽に買えるNZのソーヴィニヨン・ブラン。清涼感があり、非常にシンプルな味わいです。NZワインの入門としてもおすすめですよ。

メルシャンが輸入している、「モアナ ベイ」のソーヴィニヨン・ブラン

マールボロ産のぶどうが85%以上使われていますが、ヴィンテージ表記はありませんので、複数年のワインをブレンドしているんだと思います。

このワインは「バルクワイン」といって、ニュージーランドからバルクという大容量タンクで輸入されたワインを、日本で瓶詰めしたもの。

ファミリーマート限定で販売されており、日本全国にある“コンビニ”というルートによってNZワインを広く流通させるということが、このワインの大きな使命といえるでしょう。

NZワインに手軽にアクセスできるという、非常に画期的なワインの一つです。

このワインの特徴は、500ml入のボトルということ。

750ml入だちょっと多いという方も手に取りやすいですね。コンビニで気軽に買うワインとして、ユーザーフレンドリーなボトルサイズの選択と言えるでしょう。

特に白ワインは一度封を開けると風味が落ちがちですからね。

それでは、テイスティングしていきたいと思います。

モアナベイ ソーヴィニヨン・ブラングラス

外観は、NZワインらしい、非常に透明感のあるグリーンイエローの色合いです。

アルコール度数は13%あり、ほどよいディスクも。

若干、プチプチとした気泡が見えるので、若さを感じられるフレッシュなワインと言えるでしょう。

モアナベイ ソーヴィニヨン・ブラングラス02

このワインは、500mlボトルに入って817円(税別)。一般的な容量の750mlに換算すると約1,220円くらいになります。

NZワインの中では、かなりお手ごろ価格です!

このワインもそうですが、これぐらいの価格帯のものはフルーツの香りが前面に出ているというよりは、フルーツとハーブの両方が優しく香るものが多い印象です。

ちょっと温度が上がってくると、少し甘い蜜のような香りも感じられますね。

口に含んだときも、NZのソーヴィニヨン・ブランの典型的なグレープフルーツ感、パッションフルーツ感は控えめ。どちらかというと、オレガノ、タイム、胡椒などのニュアンスの方が強いかもしれません。

NZの特徴がガツンと出てるワインではないですが、清涼感もあって非常にシンプルな味わいなので、NZワイン入門編にはよいかも。

このワインを気に入ったら、次は1,800〜2,000円ぐらいのソーヴィニヨン・ブランへ進んでみましょう。

価格をワンランクアップするとガラッと変わり、フルーツの香りがぐっと出てきます。NZ白ワインの最大の特徴は、やはりフルーツの香りですからね!!

このモアナベイを皮切りに、ぜひNZのソーヴィニヨン・ブランに挑戦してみてください!同じNZワインでも、香りや味わいの違いを感じられて、楽しみ方が広がると思いますよ。

おすすめのペアリング

せっかくなので、ファミマで売っているものとペアリングしてみましょう!(笑)

ファミマのお惣菜シリーズ「お母さん食堂」は、和洋中と豊富なメニューが揃っていて、けっこうおすすめなんです。

それにこのワインはフルーツ感があまり強くないので、さまざまな食事と合わせやすいと思いますよ。

鶏の旨塩焼き

鶏の旨塩焼き

引用元:ファミリーマート公式サイト

ごま風味のごぼうサラダ

ごま風味のごぼうサラダ

引用元:ファミリーマート公式サイト

ほっけの塩焼き

ほっけの塩焼き

引用元:ファミリーマート公式サイト

この記事の筆者

NZワインラバーズ編集部

NZワインラバーズ編集部
NZワインラバーズの編集部です。ソムリエ岩須の監修の元、ニュージーランドやワインについての情報を執筆しています。
SNSフォローしてください!
Twitter ▶ @nzwinelovers
Instagram ▶ nzwine_lovers

監修

NZワインラバーズ編集部

岩須 直紀
ラジオの原稿執筆業(ニッポン放送、bayfm、NACK5)。ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。栄5「ボクモ」を経営。毎月第4水曜はジュンク堂名古屋栄店でワイン講師(コロナでお休み中)。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。最近紅茶が体にあってきた。一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ。
ボクモ(BOKUMO)
Facebook
Twitter

キーワードで探す

ワインの種類で探す

地域で探す

品種で探す

白ワイン用ぶどう品種

赤ワイン用ぶどう品種

価格帯で探す

他の人にも教える!

ストップ! 20歳未満飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。のんだあとはリサイクル。

当サイト「ニュージーランドワインラバーズ」は一般社団法人日本ソムリエ協会 認定 ソムリエで飲食店「ボクモ」のオーナー岩須直紀が全記事を監修、一部執筆しているNZワインの専門サイトです。