エイトポイント ソーヴィニヨン・ブラン2018

レビュー日 2019.12.13
地域 マールボロ
ワイナリー インヴィーヴォ(Invivo)
品種 ソーヴィニヨン・ブラン
収穫年 2018
香り グレープフルーツ、レモン、ライムなどの柑橘類
アルコール 12.5%
シーン ピクニックに持っていくと良さそう。サンドウィッチのお供に。
購入先リンク ▶サザンクロス ワインクラブ
希望小売価格 1,900円(税別)

岩須

さんさんと輝く太陽のイメージにぴったりなこのワインは、アウトドアに最適!ピクニックにもキャンプにも◎水分補給の代わりになるような爽やかさのあるワインです。

NZの代表的なソーヴィニヨン・ブランを気軽に味わうならこれでしょう。

華やかなグレープフルーツ系の香り、口に含んだ時の水々しさ、キリッとした酸味、どれもNZを代表するような味わいをしっかりと表現していると言えると思います。

コクは中程度で、すいすい飲めるのでカジュアルなシーンにはうってつけ。

この「エイトポイント」はマールボロで名を馳せるワイナリー「インヴィーヴォ」がつくるカジュアルラインのワイン。リーズナブルにNZ本来の味わいを味わうことができます。

エイトポイント ソーヴィニヨン・ブラン2018

ワイナリー「インヴィーヴォ」について

インヴィーヴォ」は、Tim Lightbourne(ティム・ライトボーン)とRob Cameron(ロブ・キャメロン)の二人により2007年に設立された、ワールドクラスのワインを生産するワイナリーです。

ラテン語である「インヴィーヴォ」とは英語で「In life」という意味。インヴィーヴォの理想は、革新的かつ現代的な取り組みで「人生の喜びを分かち合うワイン」を世界に届けることです。

そんな理想をもつ彼らは、2008年の発売以来ビジネスを急速に成長させ、非常に短期間で世界に認められるワイナリーになりました。

クリエイティブなマーケティングが評価され、ニュージーランドワイン産業においてもっとも大きなイノベーションを起こしたワイナリーとして、150以上のメダルと多くのトロフィーを獲得しています。

2015年にはニュージーランドのワイナリーとして初めて、クラウドファンディングでの資金調達に成功。NZワイン界に新たな道を示したことでも評価されています。

また、著名人とのコラボレーションワインも話題に。

コメディアン・俳優・司会業などでよく知られる「グラハム・ノートン」が個人的にブレンドしたワイン「Graham Norton Wines」をリリースし、人気を集めています。

さらに、2019年にはアメリカの女優・デザイナーでありワイン愛好家の「サラ・ジェシカ・パーカー」とパートナーシップを結び、“Invivo X Sarah Jessica Parker Sauvignon Blanc”を発売。こちらも大変注目を浴びています。

▶インヴィーヴォ公式サイト

ソーヴィニヨン・ブランの特徴

ソーヴィニヨン・ブランは、すっきりとした酸味と柑橘類やハーブなどの爽やかな香りが特徴のぶどう品種です。

ニュージーランドでは、生産される白ワイン用ぶどうの約8割がソーヴィニヨン・ブランという圧倒的な生産量を誇っています。

その特徴は、何と言っても驚くほど爽やかな香りと豊かな果実味。

はじけるような柑橘系の味わいは、一口飲めば誰もが思わず「フルーティー」と感じるでしょう。

おすすめのペアリング

さまざまな料理とのペアリングが楽しめるソーヴィニヨン・ブラン。

ここでは一例をご紹介します。

シーフードサラダ

シーフードサラダ

まず1つ目は、ボイルしたエビやイカなどを使った、シーフードサラダ。

柑橘系のドレッシングでも、クリーミーなドレッシングでも良いですね。

オリーブオイル+塩コショウでシンプルにいただくときは、お好みのハーブをたっぷり乗せれば、いい感じ!

サーモンのロースト

サーモンのロースト

焼き魚ってあうのかな?

と思う方もいるかも知れませんが、むしろ生よりも相性はいいと思います。

ディルなどの香草があるとより良いですね。柑橘類の果汁をしぼって、シンプルに塩でいただくのがおすすめ。

サラダチキン・バジル風味

サラダチキン

コンビニなどにもよく売っている「サラダチキン」はもはや定番。

とってもカンタンなので作り置きしておいて、おつまみストックにしておくのもおすすめですよ。

サラダにしてもよし、サンドウィッチに挟んでもよし、万能です。

この記事の筆者

NZワインラバーズ編集部

NZワインラバーズ編集部
NZワインラバーズの編集部です。ソムリエ岩須の監修の元、ニュージーランドやワインについての情報を執筆しています。

キーワードで探す

ワインの種類で探す

他の人にも教える!

ストップ! 20歳未満飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。のんだあとはリサイクル。