ボジョレー・ヌーヴォーと少年野球

昨日、ボジョレー・ヌーヴォー抜栓しました。

普段NZ、NZと言ってますが、ボジョレーももちろんやります。

ただ、

「あんなのは値段に見合う価値がない」 「フランスの策略に日本人が踊っているだけ」

そういう方がいるのは知っていますし、そういう意見も間違っているとは思いません。好き嫌いはあって当たり前ですしね。

でも「ワインが好き」という気持ちがある方なら、やっぱり飲んでいただきたいな。

バナナっぽい甘い香りや、一直線にぶどうっぽさを感じる味わい、渋みや苦みの少なさは、どこかあどけない雰囲気があります。

僕はこれを毎年飲むと「少年野球」のイメージが出てきます。甲子園もプロ野球も好きだけど、近くの公園で見る少年野球もけっこう面白い。

技術とか、そういう目で見るんじゃなくて、頑張ってるな、素直だな、将来けっこう行けるんじゃない?とか、そんな楽しみ方。

だからワイン好きなら、大人なワインも良いけど、せっかく少年っぽいワインのお祭りがあるんだったら、体験してみては?って思うんです。

毎年定点観測していると、少年野球もボジョレー・ヌーヴォーも、「おお、この子、ちょっと成長してるな」なんて楽しめると思います。

お料理とペアリングするとさらに楽しいので、よかったら、どんな料理とあうか試しに来てね(ちなみに今日、金曜日は満席です、ごめんなさい。11月いっぱいは在庫あると思います)。

僕のお店「ボクモ」はこちら。

ボクモ

この記事の筆者

岩須
岩須 直紀
ニュージーランドワインが好きすぎるソムリエ。ラジオの原稿執筆業(ニッポン放送、bayfm、NACK5)。栄5「ボクモ」を経営。毎月第4水曜はジュンク堂名古屋栄店でワイン講師(コロナでお休み中)。好きな音楽はRADWIMPSと民族音楽。最近紅茶が体にあってきた。一般社団法人日本ソムリエ協会 認定ソムリエ。
1 / 4